FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにゃくに入っている、糖質は一体どれくらいなのか?

こんにゃくは糖質が低い!低カロリーの食べ物だ!とよく聞くが、どれくらいなのか、よく分からないので調べてみました。
   
  
まず糖質とは3種類あり、
糖類、多糖類、糖アルコールがあります、
  
糖類とは、砂糖・乳糖・麦芽糖・ブドウ糖・果糖

多糖類とは、ブドウ糖や果糖などがたくさん連なったものです。代表的なものがでんぷんです。糖類が3〜10程度結びついたものをオリゴ糖と呼びます。
  
糖アルコールとは、一般的には糖類を還元して作られる物質です。甘味は元の糖質よりやや落ちるものがほとんどですが、難消化性のためカロリーが糖類より低めです。
   
  
というように、3種類を合わせて糖質と呼ぶそうです。
   

  
栄養表示基準上での関係でいうと

炭水化物⊃糖質⊃糖類
(炭水化物は糖質に含まれ、糖質は糖類に含まれる)
  
  
炭水化物は糖質と食物繊維を含んだものであり、

炭水化物が同じ量であっても、食物繊維の量が違うと、当然糖質の量も反比例します。
   

式にすると、


炭水化物=糖質+食物繊維


であり。
  
  
こんにゃくは、100gあたり

3.3g=0.3+3.0g

です。
  
糖質量が0.3gです。
  
したがって、糖質の量が極端に少ない食物であることが確認できます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こんにゃくベーグル楽天通信で発見

Author:こんにゃくベーグル楽天通信で発見
こんにゃくベーグルについて。個人的にはケール味がオススメ。

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。